暁命堂雑記

ときどき書きます。

『中国における技術への問い』邦訳を出します

 このたび、香港の哲学者ユク・ホイ(許煜)の著書である The Question Concerning Technology in China: An Essay in Cosmotechnics (Falmouth: Urbanomic, 2016.) の邦訳を刊行することになった。

 

 

また、版元のゲンロンが特設サイトを作成し、著者書き下ろしの「日本語版へのまえがき」を無料で読めるようにしてくれている。本書の重要な論点を簡潔にまとめたよいまえがきだと思う。

 

www.genron-alpha.com

 

それから、つい先日こんな記事も書いた。こちらは本書の問題意識や鍵概念に焦点を当てつつ、より簡潔に内容を紹介したもの。じっさいに読むにあたっていい足がかりになればと思う。

 

note.com

 

すでにいくつかの書店さんでブックフェアが決まっており、注目されているのを実感する。読者からの反響が楽しみである一方、このような本を出することの責任を感じてもいる。