暁命堂雑記

ときどき書きます。

ここ半年ほどの仕事と今後の予定

昨年8月末に『中国における技術への問い』の邦訳を出してから、結構いろいろと仕事をしました。自分のためにも以下にまとめておきます。研究会などでの発表や報告はのぞく。モレはあるかもしれない。

 

(1)原稿、翻訳仕事
「ユク・ホイと地域性の問題——ホー・ツーニェンの「虎」から考える」、『ゲンロン13』、2022年

www.genron-alpha.com

 

「技術多様性の論理と中華料理の哲学」、『群像 2023年4月号』特集:テックと倫理

gunzo.kodansha.co.jp

 

「肉は切らねど骨は断て——排骨湯と『庖丁解牛』の自然哲学」(料理と宇宙技芸 第6回)、「Web ゲンロン」

www.genron-alpha.com

 

(2)翻訳
ユク・ホイ「共生の言葉について」(惑星的なものにかんする覚書 第1回)、『ゲンロン14』、2023年

www.genron-alpha.com

 

 

ユク・ホイ「ケーニヒスベルク人の夢をたどる観光客──東浩紀『観光客の哲学』評」

www.genron-alpha.com

 

(3)登壇
伊勢康平 聞き手 = 横山宏介「はじめての宇宙技芸──『中国における技術への問い』訳者解説トーク」、2022 09/01(公開終了)

genron-cafe.jp

 

石田英敬 × 原島大輔 × 伊勢康平「宇宙技芸の世紀にむけて──ユク・ホイ『中国における技術への問い』刊行記念」、2022 09/22(公開終了)

genron-cafe.jp

 

伊勢康平 聞き手 = 栁田詩織「学問のミライ#1 「東洋哲学」をつくりなおす──中国思想のミライ」2023 02/24 

genron-cafe.jp

 

ユク・ホイ × 石田英敬 × 原島大輔 × 伊勢康平(+東浩紀)「ユク・ホイと『現代思想』を語る」、「石田英敬の「現代思想の教室」」、2022/05/26

shirasu.io

 

(4)今後の予定(モレもあるかもしれない)
1:「料理と宇宙技芸」の第7回に向けて作業中です。夏には公開したいと思います。

→8月に公開されました

www.genron-alpha.com

2:中国の哲学者・牟宗三にかんする論文を4月末に提出します。

→提出しました(20230430)

3:今年の3月から、ユク・ホイ『芸術と宇宙技芸(仮)』の翻訳に着手しました。4月現在の進捗は5分の1くらい。秋には訳出を終えて、来年には刊行したい。

→翻訳しました。2024年2月現在、初校ゲラを修正中です。6月までには出るかな…。

4:東大EAA(東アジア藝文書院)で昨年度に行なわれたオムニバス講義の書籍化に協力します。ホイさんの講義録を翻訳します。

→翻訳しました(20230508)。2023年10月刊行予定です。

→2024年3月に初校ゲラを受け取りました。今年中には出るんじゃないでしょうか。

5:6月にゲンロンカフェに登壇します。

→しました。

shirasu.io

 

6:『ゲンロン15』のホイさんの連載を翻訳します。

→翻訳しました(20230503)。たぶん秋には刊行されます。

7:5月に五反田で急きょホイさんのインタビューを録りました。東浩紀さんが(といちおう私も)聞き手をつとめ、私が英文の構成から翻訳までやりました。『ゲンロン15』に掲載されます。→掲載されました。

 

genron.co.jp

 

n?:秋には井筒俊彦の論文を仕上げる予定です。「料理と宇宙技芸」の第8回も年内に書きたい。年度内に吳汝鈞という中国の哲学者について論考を書きたい。

→2024年現在、井筒の論文はおおむね仕上がりました。学会発表をしてから刊行をめざす流れになるかも。「料理」の第8回はまだ書けていないけど、春には書きたい。呉汝鈞は今年以内の目標にズレました。